スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.04.04 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

日本橋錦豊琳のかりんとう。

突然ですが、東京駅の行列お土産店といえば、こちら。
日本橋錦豊琳のかりんとうですよね。
なんと思わぬところでお土産に貰いました。ありがとう!!
前からこれ食べたかったんですけど、行列が半端なく・・・。諦めてました。笑



かりんとうって言うと、子供の頃、大人たちがお茶請けに食べるおやつ、のイメージでした。
でも、こいつは違う。
旨い。いつも、いつでも食べれるし、食べたい。お茶請けにだけなんて勿体無い!

きんぴらごぼうかりんとう。かりんとうなのに金平牛蒡味ですよ?甘くないの?思いきや、いやいや、丁度イイんです。
原材料に、保存料とか使ってないのがまたいいすね。七味唐辛子がピリリと効いてます。



いやホント、これは旨い。巧いし、甘いし、旨い。
しかし、見た目も本物のきんぴらごぼうだなぁ。笑


かりんとうってこんなに美味しいもんだったんですね。知らなかった。
日本橋錦豊琳、リコメンドです。並んでても、買う価値ありますよ。


大福ブーム到来。

・・・・・・ぷすん。
ガス切れ起こしたので、ちょっと京都まで行ってきました。

お京阪に乗ってどんぶらこ〜どんぶらこ〜・・・。終点の出町柳まで。
皆様ご存知の有名店、『出町ふたば』。おぉぉ、まだ12時くらいなのに並んでます。。。


前に京都に行ったときに別の大福食べ、久しぶりに熱が出てきまして。
どうせなら皆さんオススメの、名店も食べとかなきゃな、、と。
そういえば去年末は恒例の餡焚き屋中井のイチゴ大福も食べれなかったしなぁ。その分取り戻さないと。

とか色々自分に言い訳しつつ、思い切って大福3つ!やばいな。笑
豆餅2個と、ラスト1個だった(!)福豆大福。あと花団子もおまけで。


では一口。

・・・初めて食べたけど、、、なにこれ旨い!!名店、伊達じゃない!
餡子がさっぱりして食べやすいのもさることながら、餅が旨い!あっという間に2個無くなりました。笑

続いて、福豆大福も。
・・・こちらも旨い!周りにくっついているのが大豆になったバージョンです。これ、季節限定なんですよね。
ラスト一個を運良く買えたのですが、、これはハマるなぁ。塩加減がいい塩梅。どちらかというと塩大福なニュアンスです。

残りの花団子もモチモチしてて良い。
うーんー・・・名店。そりゃ行列できますね。。納得です。


リピートするのは間違いないとして。福豆大福、確実に買おうと思ったら午前中狙いじゃないとダメかな。
出町柳行かれる方は是非。リコメンドです。(でも既に知ってますよね・・・。)
今月もう一度京都行くし、そのときリピートかな。

しかしなんだかんだで、毎週京都で買い物してるかも・・・?
そのうちホントに座禅でも組んでみよかな。。精神統一して煩悩?物欲?排除しないと。笑





行き過ぎにご注意。

スターバックスの新製品、さくらスチーマー、もちろん飲んでみました。
HPの説明に嘘偽りなし。「桜餅の味」、、、まさにそのとおり!
あまーいところに、桜の葉の香りが効いてます。なかなか考えますねぇ。

で、なかなか変わった飲み物だよねぇ、という話をしていると、後輩が
『ぺぷし・きゅーかんばー』って最悪でしたね、と。

休肝Bar?知らない?なにそれ?

ぐぐってみた。

# cucumber 【名】 《植物》キュウリ

え・・・?キュウリ?


キューカンバー、日本語に直すと、きゅうり。
コーラ+きゅうりって・・・・・・・?
ピンと来た!コレ売れる!! ・・・と思いついた発案者に是非お会いしたいよ。。

というか、きゅうりがアリなんだったらもう、ペプシ白菜とか、ペプシ椎茸とかもあり?
見た目は黒っぽくて普通のコーラに見えるけど、プシュッと空けたら椎茸の薫りがもわん・・・


いやいやダメ。絶対ダメ。


やっぱりさくらですよね。ウン、スタバ、正しい。ナイス選択。
キューカンバーモカ とか キューカンバー・フラペチーノとか、ダメですよ。


あ。そうそう。スタバといえば、スターバックスカード、購入してみました。こちらも期間限定?さくらのカード。


今まで知らなかったんですが、チャージ式の磁気カードなんです。そんなのあったんですね。
JCBカードでもチャージ出来るところがエライ!毎日スタバな自分にとって効率いいね。
カード発行代が別にかかる訳ではないのもナイス。必要なのは純粋にチャージするお金の分だけです。

あ、しかも今なら、チャージするときに5000円まとめてチャージすると、一杯無料ドリンクチケットがもらえます。
その後も5000円毎にチケットがもらえるらしい。詳細は以下に。
http://www.starbucks.co.jp/sbcard/index.html

4月までなので、あと2,3回は無料チケットゲットかな。笑




おでん。

まずね、単品で下茹でするんですよ。
完全に火を通さなくてもいいです。
で、そのあと一旦完全に冷ます。
完全に冷めたら、他の具材と一緒の鍋に投入です。
こうすると、煮崩れしにくいんですよ。覚えておくと役立ちますよ。


あ、おでんにじゃがいもを入れるときの話です。。



おでんと言えば、じゃがいも、厚揚げ、ちくわ と決まっています。はるか昔、20年くらい前から。

子供の頃。従兄弟の兄弟とうちの兄弟で、高石の市民プールに連れて行ってもらってね。
小さいとこでね。流れるプールなんてオシャレなものはもちろんありません。

でも子供ってそういうとこでも十分楽しいんです。
そこで夕方まで遊んでくったくたになった後、入り口で売ってるおでんを買ってもらうのがお決まりコースで。
一品売りで、ひとつ70円くらいだったかなぁ。一人三品って決まってたっけ。笑

僕は必ず「じゃがいも、厚揚げ、ちくわ」でした。最初っから最後まで。それ以外のメニューは頼んだことがない。
なんででしょうね。よくわかんないんです。色々食べればいいのにねぇ。笑
超薄味で、今晩御飯に冷静に食べたらきっと美味しいって訳じゃないんだろうけど、プールで疲れた子供には最高でね。
ホント旨かったんだよなぁ・・あのおでん。今でも強烈に覚えてます。

なので僕にとっておでんは、「お袋の味」というよりはむしろ「市営プールの味」。笑



あ、、、すみません。で。なぜそんな話をしたかというと。
今実は、風邪ひいて、ダウンしてます・・・。久しぶりに本気でしんどい風邪。軽くない。
会社もお休みしてしまいまして、、、社会人としてお恥ずかしい。。熱で朦朧としているので、ちょっと仕事できる状況ではなく。

体を病むと、何故だか分かんないんですが、、、子供の頃のこと思い出すんですよね。
で、今日はおでんが出てきましたが、チョコレート戦争のときもあれば、お好み焼き戦争のときもあるし。。
ホント、何故なんだろう。本気で夢診断とかやってみたい。

あ、また話が逸れました。
まぁこれも、熱のせいです。

そんな夢のせいですかね。体は弱っても、食欲って不思議なもので、落ちなくて。。

でね、せっかく今日出てきたおでんの思い出の余韻に浸りながら、
「これは・・・・・・煮込みだな」と。笑
寝てるだけなので、時間は余ってるしね。


で、出来ました。驚くほど簡単に。
切って、煮込むだけ。体が弱ってるときには、シンプルでよいね。



あ、もちろん、これだけではないですよ。大鍋にどーんと作りました。
今週一週間は我が家ではおでん祭りが開催されることが作りながら決まりました。しょうがない。

う、しまった・・・冒頭であれだけじゃがいもやら三種の神器のお話をしたのに、厚揚げしかない・・。
・・・うん。でもまぁ、卵も大根も好きだし、いいや。


てことで。
いつも以上に適当な感じが否めませんが、ちょっと真面目な風邪です。ゴホンゴホン。あ、咳は出ないんだった。

とにかく寝て、治すことにします。。。皆様もホント、ご自愛ください。



年に一度の鮭といくらの親子丼、我が家風。

 改めましてあけましておめでとうございます。
 皆様まだ正月気分で楽しい感じでしょうか?
 こちらは今朝6時半に起きて、元気よく出勤(スタンバイ)中でございます・・・(´・ω・`)

 スタンバイというのは何かあったときにはそれはもう大層大変なのですが、
 何もないときは結構余裕がありますもので。。。
 年末から元旦にかけて撮った写真の整理やら、各方面への連携やらに勤しんでおります。

 さて。そんな写真整理をしてるときに見つけたblogネタ。

 今年の年末にお取り寄せしました。
 北海道"北のグルメ"のいくら醤油漬 です。第一回日本おみやげアカデミー賞受賞 です。
 
 右が昆布だし。左が鰹だし。お店で丼に使われているのは昆布だしの方です。
 ウチでは昆布を400g、鰹を200gにしました。4人家族で贅沢に使っても余る量です。

 これまで年に一度は札幌に行けてたんですが、去年はとんと行けなかったもので。。
 悔しくて、とうとうお取り寄せしてしまいました。まぁ、年末の贅沢くらいはいいよね?

 というわけで、年に一度の鮭といくらの親子丼・我が家風 ですね。
 

 我が家では(と言ってもほんの最近ですが)、このいくらの醤油漬の食べ方は、
  {Г砲竿咾鮴垢衂佞韻
  ⇒呂卵を少量流し込んで、たまごかけご飯風にする
  その上にどっさりいくらを盛り付ける
  ぅ好癲璽サーモン(これは毎年デパートでゲット)も贅沢に乗せる
  イ錣気咯潴をたらりと垂らして
  Δざみのりをトッピングして完成!  
 としています。これが旨いんです。

 ウチは年越しそばをそんなにちゃんとはしないので、
 蕎麦と一緒に食べるご飯をちょっと贅沢にするのです。

 いやー、これは、、、旨いですよ。自信を持ってリコメンド!です。
 土台を、軽い卵かけご飯にするところがミソなんです。
 とろっとろのご飯と、スモークサーモンと、いくらの醤油漬け・・・
 思い出したらまた食べたくなってきました。笑

 プリン体がかなり多そうなので、痛風の方にはオススメできませんが、、、
 ウチの実家は誰もビールを飲まないので、ま、たまにはね。

 また1年後、この丼を楽しみに頑張ろうと思います!

 (参考)
 北のグルメ(オンラインshop:北のグルメ便)
 http://www.kitanogurume.com/

鍋。

 やっぱ冬は鍋、です。
 

 今日は、、、
 豚バラとほうれん草と厚揚げと木綿豆腐とえのきともやしと白ねぎと。
 和風出汁にキムチをちょっと入れて、味噌で味付けて。

 

 ごった煮。でもこれでいいのです。

 適当にダシがきいてて、あったかければ、それでいい。
 野菜も多く取れて、肉も旨いし。いいね。



 しかし、久々に休みの日に家で食事。
 休みの日はアレなので、家でご飯することが少ないのですが。。。
 いや、平日はちゃんと料理、継続してますよ。なんか、平日の方がやる気出るんですよね。


 さて。晩御飯も食べたし。今から何しよか。

 ワンピースは0巻の騒ぎで売り切れてるみたいだし、銀行強盗の映画行くか。
 御堂筋のイルミでも観に行くか。
 それとも打ちっぱなしか。


 うーん・・・。オチなし。




ジャムの使い道。

 

 ワカさんにもらった北欧のお土産ジャム。
 朝は白ご飯とお味噌汁派の私にとって、何に使おうか・・・ とずっと迷ってたんですが。
 これ! というのがようやく見つかりました。
 
 最近お気に入りのはらドーナッツのプレーン + ベリージャム。これは旨い!
 

 

 ベリーの粒がたっぷりなジャムは、甘すぎず、大人の味。
 ばっちりフルーティーなんだけど、リアル果物に近い味でやらしくない。
 プレーンだけどしっかりとドーナッツな原さんの味にぴったりなんです。

 ワカさん、今更ながらありがとう。コレ、旨いです。
 次は聞いたとおり、現地ではよくやるという肉料理に使うのを試してみますよ。
 (ホントに合うんかいな・・・)
 普通にヨーグルトとかに入れてももちろん旨いでしょうし。

 また買ってきて!笑


旬の桃太郎ぶどう。

 ちょっと前の話ですが。
 シルバーウィークに職場の同僚がぶどう狩りに行ったとかで。

 「桃太郎ぶどうって知ってますか?」
  「知りません・・・」
 「美味しいですよ〜 食べるべきです。旬ですから。」
  「はい、喜んで。」

 30分くらい調べた挙句、Amazonで1クリック。しかもちゃんと生産者のわかる形で注文。
 便利な時代ですねぇ。


 というわけで、桃太郎ぶどうがウチに届きました。
 


 桃太郎ぶどうって、商標なんです。
 品種名は瀬戸ジャイアンツ。

 最大の特長、桃太郎さんもパッケージでおっしゃってますが、
 種無し・皮ごとでOK。しかも甘い。言うまでもなく旨い。
 てか、皮、剥けません。薄すぎて。笑



 等級は「秀」。
 ちなみに、ぶどうはたいてい、「秀」「優」「良」 の順に等級を分けてるみたいで。
 量目のところは、房数、ですね。1房だけにしてみました。
 


 ほーれ、どーん。
 というか、ずっしり。重いです。ぷるぷるします。
 


 このぶどうの特徴なんですが、形がもりっとしてくるんですよ。
 粒が大きくなるとね。
 で、なんだかぷりっと割れてきます。これが美味しい証拠なんだとか。
 ベンツマークなんて呼ばれるそうです。



 さすがに一人暮らしで一気に全部食べるのはきついので、保存することに。
 説明書に書いてたんですが、保存には、粒を房から外して冷蔵庫 がいいらしい。
 ついでに数えてみたら、1房に52粒ついてました。溢れます。
 


 定番ですね。間違いない。
 9月くらいが旬なので、毎年の定例にしたいと思います。プチ贅沢。

 今回のでぶどうの旬って初めて意識しました。
 他の野菜やら魚やら、よく考えたら旬ってぜんぜん理解してない・・・。

 自炊してるのにちと恥ずかしいですね。
 今後ちょっと勉強しよう。決めました。

堂島で素朴で美味しいドーナッツ。

 ドーナツ じゃないですよ。
 ドーナッツ ね。ッが入ります。

 はらドーナッツさんです。9/28に大阪堂島にOPENしたばかりとのこと。
 偶然見つけたんですが、素朴な味でかなりナイスです。やっぱドーナツはこうでなくっちゃ。
 

 実は、広島でもウロウロしてたときにみかけて気になってたんですよね。
 HPによると、広島店も9/17OPENだったと。何だか縁がありますね。


 神戸の老舗豆腐店である、原とうふ店の豆乳とオカラを使ってるんですね。
 国産100%で、しかも防腐剤・保存料の類は一切使ってない。
 小さい子供にも絶対いいですね。

 プレーンなはらドーナッツは、外カリ中モチ。(あれ?この表現最近使ったかな・・・)
 とにかく、旨くないわけがないのです。

 でもプレーンですからね。
 例のチェーンのMrさんとは違って、ほんとにプレーンは甘くないです。
 甘いのが好きな人は、サトウキビがお勧め。やさしい甘さが効いてます。
 あとは季節の野菜を入れたものや、日替わりなんてのも。
 10種類以上はあったかな。

 全店そのお店で作っていて、しかも直営のみなので、運がよければ揚げたても。
 (買ったときはまだ温かかったです。)

 堂島ロールでめちゃめちゃ並んでるあそこをもう少し北に行って、
 堂島ホテルを越えてさらにちょっと行ったところ。左手にあります。

 ご近所の方、リコメンドです。

徹夜明けの定番スイーツ。

 Silver Weekの初日はお仕事から始まりました。。

 明け方に帰ってきて、それから買い物と。我ながら若い。行動的です。
 途中1時間くらい寝てますが、それを抜くと今時点で42時間くらい起きてます。
 でもさすがに、もう、なんというか、無理。。。
 今すぐにでも寝たいんですが、逆に目が冴えて寝れなくて。

 というわけで、今日のおやつでも。
 夜勤明けに、頑張って起きてた自分へのご褒美。
 たまにしか売ってないし、すぐ売切れてしまう、ケーニヒス・クローネのデザートプリンです。
 徹夜明けで朝方難波に行ったりするときだけ買える、自分的徹夜の定番です。

 プリンの上に、モンブランクリームが乗ってます。
 疲れた体に刺さらないわけがない。
 

 疲れたときにはやっぱりスイーツですねぇ。
 ただ、疲れ過ぎてて味覚もちょっとボケてましたが。。
 指もボケてきたかも。

 書いてると急激に眠くなってきました。
 というわけで、おやすみなさい。。。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM