スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.04.04 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

エイプリルフールの遊び心。

¥ 2,084,461

免許証の写真が別人過ぎ罪

JUGEMテーマ:指名手配されました!


はい。JUGEMのエイプリルフールネタですね。
懸賞金200万て少ない・・・。しょんぼり(´・ω・`)
免許証の写真が別人過ぎ罪、ほっとけってんだ。笑

JUGEMの言い分はこう。
「手配書の賞金額や罪状はどうでしたか?
手配書が届いたあなたは、罪を悔い改める懺悔をブログ上で行ってください。
それにより、2010年度も幸せな日々を過ごせるかと。」

むぅ。なんてことを。しょうがない、書くか。。。


しかし世間ではエイプリルフールならではのネタがいろいろあって面白いですねぇ。
こういうとこ、ITの進化の享受を感じます。
個人のネタHPももちろん面白いけども、こういうときに何か面白いことやれる企業ってすごく魅力的で。
夢を売る円谷プロにしても、Googleにしても、こんな時代でも余裕ありありに見えるのが素敵。

ウチも外資系なんだから、そういうとこもっとフランクにして何か面白いことやればいいのにねー。

・外資系企業例、Googleの場合
Google Japan Blog: Google日本語入力チームからの新しいご提案
 Enterキーがでか過ぎる。笑 
 文面は至って真面目なのが逆にいいですよね。


・日本企業例、円谷プロダクションの場合
円谷ッター(ツブッター)
 ウルトラマンの「地球なう。」に吹きました。笑
 ウルトラの父「ウルトラの母は俺の嫁」 も秀逸。
 本日限定のニコ動までもUpしているあたり、半端じゃない力の入れ方を感じます。
 老舗なのにTwitterとコラボなんて、まさに今の時代に乗るところも驚きです。

・ネタサイト例、gizmodoの場合
ギズモード・ジャパン
 本日限定?左右が逆になってる・・・見難い!
 一応、各個別の記事をクリックするとちゃんと読めます。

ほかにもYahoo! JAPANが3Dになってみたり(省エネ3D版 Yahoo! JAPAN)、
ニコニコ動画が祝!黒字化!を祝ってみたり(トップページが白黒のニコニコ動画)、
うん、やはり各社凝ってますねぇ。

なかでも個人的に驚いたのはフジテレビのGoogle化
Googleの波、時代の波、感じるなぁ・・。








ジョギングシュミレーター。

3月になったということで、また晩にテクテク歩き始めました。
(どうも寒くなるとサボってしまって・・・)

会社の隣の部門ではフルマラソンやトライアスロンに挑戦しようなんて話が進んでおりますが、
突然そんなレベルにはついていける訳もなく。
iPodをお供に、まずは近所を地道にテクテク歩くことにします。

で、そんなときに使えるのがこのサイト。
ジョギングシュミレーター
http://42.195km.net/jogsim/

地図上をポイントしていくことで、ジョギングの走行距離が分かります。
それに加えて消費カロリーや平均速度、エネルギー換算されたり食事換算されたりして。
これがなかなか面白い。

ちなみに僕のウォーキングコースで試してみるとこんな感じ。
生中2杯分かぁ。。うん、なかなか。なかなかいいな。
車で移動すると結構な量のCO2が出るんですね。
電気ストーブを30分弱稼動させられるってエネルギー表現も面白い。
ただ、音速で進むと12.4秒なんだよね。笑

-----------------------------------------
走行距離           4.2Km (45分)
(エベレストの標高0.48個分・音速で12.4秒分)

消費カロリー 400Kcal
METS 6.7
平均速度 5.6Km/h   
燃焼脂肪量28.6g

エネルギー換算 0.5KWh    
 (1000Wの電気ストーブ 27.9分相当)
 (100Wの電球 4.6時間相当)

ごはん 1.6杯分
生ビール中ジョッキ 2杯分
ウィンドウショッピング 160分相当
ぞうきんがけ掃除 105.3分相当
ままチャリで移動 75分相当(20.1Km相当)    

もし自家用車に乗ってこの距離を移動していたら 695.1g のCO2を排出
(2リットルのペットボトル 177.3本分)

もしタクシーに乗ってこの距離を移動していたら1340円くらいの料金
(東京23区2009年3月現在/信号待ち無)
(深夜料金なら1610円くらい)    

100m走・・・・64.1秒ペース
1km走・・・・10分40.9秒ペース
10km走・・・・106分48.7秒ペース
ハーフマラソン・・3時間45分19.2秒ペース
フルマラソン・・7時間30分41.7秒ペース
                    
もし2006年荒川市民マラソンに参加したとしたら11084人中11084位くらいです。
もし2006年NewYorkCityマラソンに参加したとしたら37866人中37720位くらいです。
もし2009年NewYorkCityマラソンに参加したとしたら43586人中43458位くらいです。
-----------------------------------------

さー、今度はいつまで続くかな?笑



777。

あぁ、しまった。最近書くのが滞ってました。ちっと忙しいフリ。

と、言いつつドラクエなんかチビチビやってみたり。
どうもドラクエをやると本筋と外れるレベル上げとか、カジノとかにはまってしまうんだよなぁ。


大当たり〜!
序盤で30000枚も当たったら、ドラゴンシールド買って、プラチナメイル買って、、、超強くなりました。

・・・ウン。満足。
ガッツリやる時間もないので、寝る前にチョコッとやろうとすると、こうなりますね。


さー。来週も頑張りましょう。
(久しぶりなので、これくらいで。)

Googleに頼りっきり。

Firefoxを使っています。
GMarksをアドオンとして入れています。
Google bookmarksを活用してます。

という状況だと、


こんな感じで、Firefoxの窓にgoogleと入れると、自分でブックマークしている候補と、
一般世間で検索されているキーワード候補(さらに、自分が検索してきた候補も)が表示されますよね。

ここまではよい。

で、今まではこの窓に「粒」なんて入れると、自分でgoogle bookmarksに登録している「粒録”」の候補が表示されたわけ。

ところが一週間ほど前から、、、


あれ・・・出ない・・・why?
おかげで「粒谷区」とか、面白ワードを知ることが出来たんだけれども。
でも自分のblogが出てこないと困る・・・。
ちなみにこれ、「粒録」と入れても反応しないくせに、「粒録”」まで入れるとちゃんと表示されるんです。

てことは、GMarksくんだかbookmarksくんだかは、完全に忘れたわけではない。
けれども、へそを曲げたか簡単には答えてくれなくなっちゃった・・・。
なんでやねん。


困ったので色々探していると、GMarksの機能である「クイックサーチ」を使うと解決することが判明。
クイック検索とは、GMarksで設定できるオプション。

たとえばこんなの。
以下例だと「Home」にしてるけども、要は普段使わないボタンを起動のきっかけとして登録しておいて、
そのボタンを二度押しするとbookmarks専用の検索窓がポップアップするというもの。
こいつが便利でしてね。



「HOME」ボタンを二度押すと、こうなります。
Firefoxのウインドウがアクティブでないと機能しません(なのでHOMEボタンでも困らない)が、
背景が透けて見える専用の窓が出てくるわけです。



こいつでも、いわゆるインクリメンタルサーチが出来ますので、
さっきの例のように「粒」とだけ入力してみると、、、



おぉー。ちゃんと表示された!
これこれ、これを待ってたんですよ。


てことで、運用回避はできたものの、根本原因の解消には至らず。(うぅ、なんか仕事みたくなってきた・・・)
googleくんは学習してくれるところがいいところなんだけど、こんな風にたまに拗ねられると困るんですよね。

はてさて、何でなんでしょうか・・・。
知ってる人、へるぷみー。


しかしgoogleはすごいな。なんでもかんでも。
検索するってのがPCユースのこんな根幹にあるだなんて。
まだ使ったことないですが、IMEもあるんですよね。ベータ版で無料らしい。
はやり言葉までしっかり認識できるのだとか。

iPhoneの音声検索もGoogleのすごいのがあるし。
便利すぎると退化しちゃうことは分かっちゃいるけれども、手放せない。
これはある意味怖いですよね。
そのうち、気づいたらGoogleに世界を牛耳られてやしないだろうか。。(´‐ω‐)




twitter、はじめました。

 本日は左右対称の日。
 2010年、1月2日。
 2010−0102

 そんな小さなことに感動する人でありたい。ありたい。。
 いや、それだけなんですが・・・。
 心の余裕の持ちようって、ねぇ。


 ところで、本日は出勤しております。正月なのに、ねぇ。。
 スタンバイなので、ちょっと待ち時間にTwitter始めてみました。

 しかしこれ、存在は知ってはいたものの、これはやってみないとよく分からんです。

 今日初めてやってみてわかったのは、

  ・とりあえずフォローしていくことが重要らしい。
  (フォローの意味が分からず躓く人も多いが、単にwatchする人のリストを追加するだけのこと。)
  ・ついったー。ツイッター。ヒウィッヒヒー。色々呼ばれ方があるらしい。
  ・日本語検索はまだ充分ではないらしい。
  ・Webで入力する形が基本だが、クライアントソフトをインストールしたりすると嵌るらしい。
  ・「〜なう」 という形が一般的?らしい。
  ・英語で呟いてみると世界が広がるらしい。


 とりあえず、フォローを増やしていけば世界が広がるんだよね。
 ずっとPCの前に居る人の暇つぶしにはいいかもしれない。(特に今日みたいな出勤日とか。)
 でもリアルに絡む人が少ないと面白くないんだよね。多分。


 というわけで、ここを見てくれている暇な人。
 twitter、始めてみませんか?もしくは既に始めてますか?
 whitefield_d。呟いてます。
 Tween というアプリを使ってます。
 ウチに帰ったらiPhoneにも入れてみよ。


 しかしこのtwitter、普及し出すと2chの祭りとあまり変わらないような。
 一部のコアな人達だけのものだった世界が、どんどん一般的になっていく。
 そんな大きな流れを感じてしまいます。

 blogやらmixiやら、全部を並行的に追いかけていくとそれこそキリがなく、
 だからそんな繋がりばかりを気にして生きていくのは面倒だ、なんて思うのもよく分かりますが、
 多分そこまで大げさなものでもなくて、もう少しシンプルなものだと考えます。

 とりあえず僕のスタンスとしては、ちゃんと書く文章というか、長いものはblogに書いて、
 ぽつり一言呟いてみるのはtwitterで、ということにしようかなと。

 海に小粒の石を投げる程の波紋でも、それがどんな風に広がって、どんな風に消えるのか、
 眺めてみるのも興味深いんですよね。
 あとまぁとりあえず(今更ながら、、、)流行りモノには一度は試し乗りしてみたいし。
 嫌なら止めればいいだけだしね。笑

 てことで、皆様どうぞ宜しく。(とは言え知り合いはあんまりやってないような・・・)


 ※※※
 ちなみにさっき地元の友達にtwitterのことをメールしたら、
 「なにそれ?端的に説明して」と返ってきた・・・。
 うーん、IT業界以外やPCに疎い人には全く普及していないのか・・・はやくも暗雲の予感。

本当はファイファンと呼びたい派。

 ひょっとして、最速な人はそろそろクリアしているころでは?
 


 今日色々忙しく、ようやく帰宅できたので、これからです。
 というわけで、いざ!

 ・・・

 オープニングからハリウッド映画並です・・・。

 なんとなく、いやかなり、スターウォーズみたいな世界観。
 敵のザコ兵も似てる。笑

 
 こりゃあ凄い。。PS3・・・売れますね、間違いない。
 
 とりあえず、今夜は遅くまで頑張って冒険の旅に出てみます。
 ではでは。

SONYのブルーレイ。

 SONYのBlu-ray、買いました。2TB。
 テラバイトって・・・技術の進歩は凄いよねぇ。

 少し気が早いものの、
 Merry X'mas for me
  兼、
 今年1年頑張ったで賞、
  兼、
 とにかく勢いで買ってまえ、
 てことで。


 新旧比較。新が旧の上に鎮座の図。
 

 ちょうど4年前に当時最新だったTOSHIBAくんを購入したのですが、
  ・地デジがW録できない。(地デジ+アナログ の同時録画のみ)
  ・ダビング10にギリギリ対応できない。(友達にダビングしてあげると、自分のが無くなる)
  ・あとまぁ、諸々。

 てことで。TOSHIBAくんは実家に強制送還されることになりました。
 父と母ならこれくらいで十分使えるだろう、とね。
 ある種これもエコ?親孝行もエコの時代です。


 てか、2TBってさすがですね。
 面白がって録画していくと、どんどん録画がたまっていきます。
 情熱大陸、トップランナー、プロフェッショナル、ソロモン流、ガイアの夜明け、、、
 で、いつの間にかドキュメンタリーだらけ。。。
 まぁ、仕事のモチベーション上げにはちょうどいいので、よしとします。

 折角なのでバラエティとかドラマも録ってあげたいところではあるものの、
 先代のTOSHIBAくんには、いまだ1話しか観てない、キムタクの『華麗なる一族』が
 全話残ったまま実家行きになったこともあるし。。やっぱリアルタイムで観ないとダメみたい。

 なのでせめてこれからは消化すべきと、最近暇な休日はもっぱらドキュメンタリー漬けです。
 録画するから観る って、順序が逆?二の舞?という話はさて置き。


 そういえば先代のTOSHIBAくんは、1TBの容量があったものの、知らないうちに
 残り容量が常に4時間分くらいしかなく、自転車操業になってました。
 しかも残りが少なすぎて、たまに録画が失敗したりする羽目に。
 (それで録り逃したドラマを、その後観なくなるパターンにつながる・・・)

 技術の進歩も怠惰な人間には勝てません。てことですね。
 千里の道も一歩から。日々の地道な積み重ねが大事なのです。
 というわけで、怠けずに、観るべし!

 あれ?やっぱり手段と目的が逆・・・?
 頑張れ、自分。



新幹線より。

 箱崎への日帰り出張も無事?完了。ただ今新幹線です。

 外人さんへのプレゼンテーションだったんですが、、やっぱ英語は大事だな、、と痛感。
 用意してきたものは伝えられても、軽く「最近どう?」なんて会話が出来ないんですよねぇ。。

 てかずるいよみんな帰国子女とか。ペラペラだもの。
 ノー海外経験でもヘラヘラ喋るようになる方法、誰か知りませんかね。
 パスポートとか取得してみたら、自動的に喋れるようになるかな?ノリで。
 翻訳コンニャクもいいな。生で食べる苦労なら厭いませんともさ。

 でも真面目な話、異文化Communicationなんて半分ノリだと思うんだけどなぁ。。
 1ヶ月くらい英語漬けの生活を送る環境になれば、ある程度素養で喋れる気がするんですが。
 やっぱそういう環境、英会話学校の集中講座とかに観念して通うべきなんですかねぇ。。


 あとそう。出張といえば。
 最近は一時に比べるとましですが、大阪-東京は出来る限り飛行機乗りたくないんですよね。
 てか地続きなら断然新幹線派。

 鉄の塊が空飛んで、、、って、危ないよ!やっぱ人間地に足つけなきゃ!
 とか言って説明するんですが、飛行機派に必ず言われるのは
 「いや、新幹線なんか荷物検査も何もないから、簡単に爆弾持ち込めちゃうよ」って。

 まぁ、そりゃそうだけどサ。。。
 飛行機ジャックするのと新幹線ジャックするのと、それぞれのメリ・デメを比較して
 説明し返すほどのことでもないので、負けちゃうんだけどね。

 とにかく何となく新幹線の方が安心なんですよ。いいじゃないか別に。何となくでも、ねぇ。笑

 あと、新しいN700系だと何気に便利なんですよ。コンセントがあるんで。
 お陰でこんなところでも仕事が出来る!・・・嬉しくないケド。

 Wireless LANも使えるって車内放送は流れるんけど、アクセスポイント名を教えてくれない。。
 親切なのか不親切なのか。

 仕方が無いから、新幹線でのWebの繋ぎ方をFOMA接続して検索する、というジレンマの図。
 

 なんとも無駄遣い。

 しかし、トンネルの中でも切れずに繋がるFOMAってすごいね・・・。


 ふぅ。便利なのはいいけど、微妙に揺れに酔ってきました。
 (実はblogを書き始めたあたりから若干酔ってきてます。三半規管?弱いのかな。)

 大阪まではまだあと1時間半はある。。Michaelでも聞きながら寝ますか。
 これも英語の勉強、てことで。

 おやすみなさい。


 


コントローラー。

 ニューマリオ、面白いです。
 ボチボチとしかやれてないので、未だWORLD2の砦をクリアしたとこですが・・。

 やっぱり原点回帰って落ち着きますよね。
 3Dや複雑化だけが進化じゃないよ、って言われてる気がします。
 スーパーファミコンのマリオでは、たしか4つボタン使うのに、今回は二つですからね。

 でもさ、、Wiiリモコンを横にしてじゃないと出来ないって、どうなの・・・?
 クラッシックコントローラーに対応してくれればいいのに・・・。
 1時間くらいやってると、Bダッシュ(あ、今は1ダッシュか)の力の入れすぎで
 右手の親指つけ根が痛くて痛くて。子供達は大丈夫なんでしょうか。
 

 その点、他の最新ゲーム機のコントローラーって、いびつな形ばかりですが、
 あれだと痛くならないもんね。体に優しいんですね。
 ちゃんと意味があったんだなぁ、と体で納得です。

 まぁ、Wiiは元々横で使うゲームの方が少ないしね。しょうがないかも。
 だからやっぱりクラコン対応がいいと思うのです。

 任天堂さん、次は頼むよ!



みんな大好きマリオ。

 アクセスログを見ていると、昨日一気にいつもの4倍くらいになってました。
 どうやら検索キーワード「ブライアン・ホルス」が熱いらしいです。
 なんか、TV番組で特集でもあったんですかね?
 確か神戸で観たんだったかなぁ。あの面白いおっちゃん、、懐かしい。


 それ以外にも各方面から思わぬアクセス攻撃を受けたりしてヒヨってましたが、
 ようやっと落ち着いて、洗い物やら何やら全部片付いた!

 ので、今からコレ、やります。今日届いた新しいマリオ。笑
 

 みんなでもやりたいとこですが、一人なので、ひとりでね。

 初めてやったのはもう20年以上前、だよね?
 最初は協力するものの、最終的に足の引っ張り合いになる無限に続くマリオ。
 確かピンクの蟹がすごい速いんだ!思い出した。

 そいつが進化に進化を重ねたのが今回の。ですよね。
 途中、3Dのとかも一杯出てましたけど、やっぱり横スクロールの基本のが一番落ち着くよね。
 年齢を重ねる毎に、3D、酔っちゃいそうで・・・笑

 任天堂のCMがまたいい感じだし、とにかく懐かしくて、たまんないですねぇ。
 4人まで同時プレイってとこだけ付け足して、あとはオーソドックス。任天堂、やるなぁ。
 面白くない訳がないもんね。

 CMの大橋のぞみちゃんが凄い上手そうだけど、あんなに上手くできるか・・・。
 さっきWebで軽く検索したら、もうクリアしちゃってる人、いましたし・・・。
 若い人は勢いが違いますね。。
 

 そんな勢いでは出来ませんが、今夜はこれからマリオNIGHT!
 正月に親戚の集まりに持って行って盛り上げる計画、プラス、
 そのときに相当上手くなってて、フフン、という計画、なのです。笑
 
 では!




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM